What's Mister Kite ?



えっ!? Mister Kite ?そんなバンドあったかなぁ、と思われる方も 多いと思いますが、このバンド、まだアルバムをリリースしていません。 実は、縁あって Anton と Mail のやり取りをする機会に恵まれ、 それを通じで彼らの事を知るようになりました。

現在、Sweden 南部の街 Malmoe を中心に活動しているバンドです。 彼らは'93年に Mister Kite を結成しました。ラインナップは、 Alf (Vo)、Magnus Norling (G)、Anton (B)、Mats (Dr) に加えて、 初期の頃には Peter Hertman なる Key 奏者がいました。 メンバーの中の Mats と Magnus は初期の Silver Mountain に 在籍していたことがあります(同じ Malmoe 出身ですし)。 また、Peter Hertman も Silver Mountain が来日コンサートを 行う以前数ヵ月程 SIlver Mountain に在籍しています。 彼らはメンバー各々が仕事の傍らバンド活動を続け、 Aces High、Bruce Dickinson Band、Helloween などのサポートアクトを 勤めた事もあります。 しかし、'98年に G の Magnus Norling がバンドを脱退し、その後任として Magnus Kristensson が新たに加入しました。 彼らのページに Family tree がありますので、御覧になってみてください。

音楽性ですが、結成当時は '70〜'80年のテイストを強く感じさせる オーセンティックな HR といった色合いが強かったですが、 最近は Rush、Dream Theater といった progressive な音楽性も かいま見られます。やはりヨーロッパのバンドだけに、欧州的な暗さと 美しい旋律も持ち合わせています。また、最新のデモCD では サウンドが より Heavy な感じになっていますが、音楽性はさほど変更されたとは 感じません。彼らは、「とにかく頭に浮かんだ音楽を、 流行に捕らわれずに表現してみよう」という立場で音楽を表現していると 語っています。また、積極的にレコード会社、音楽雑誌へもデモCDを 送ったりしていて、いくつかの雑誌では レビューで取り上げられています。 ( Burrn! でもレビューされています)

そして、遂にこの7月からフルレンスアルバムのレコーディングに 入ることが決定しました!!!

彼らは未だ正式にアルバムなどをリリースしていませんが、 3つのデモCDを作成しており、そのうち2つを web 上でも 聞くことがでできます(こちらを Click !)。 また、CD-R として取り寄せることも できるかも知れませんので、興味を持たれた方は直接 問い合わせてみてはいかがでしょうか?

彼らの HP がありますので、是非見てあげてください。

Mister Kite Official Homepage